遊具製品工場検査
公園整備工事において、遊具の製品工場検査を行い、遊具の品質及び安全基準を確認しました。遊具製品検査状況
拓南グループ工場見学会
拓南商事潟潟Tイクル工場見学拓南製鐵轄H場見学
橋脚下部工現場見学会
西海岸道路の橋脚下部工(ニューマチックケーソン工法)現場見学会がありました。 ニューマチックケーソン工法とは、ケーソン下部に気密性の作業室を設け、空気圧により湧水を防ぎながら掘削作業を行い、所定の深さまでケーソンを沈設する工法で、中央管理室から遠隔操作することにより、函内の掘削作業を無人化することができたそうです。現場説明状況 |
ニューマチックケーソン工法 |
ROVOケーソンシステム |
県外現場視察研修会
今回参加した県外現場視察研修会は、沖縄県土木施工管理技士会の主催で、東京都内の施設、工事現場を視察する研修会でした。
|
||
環七地下調整池・善福寺川取水施設 |
東京湾岸道路建設現場 |
中央環状品川線建設現場 |
環七地下調整池・善福寺川取水施設
この施設は、降雨時の洪水対策のために造られた施設で、地下40m付近に大きなトンネル(直径12m)を築造し、河川の水位が危険水域になる前に、その地下施設に河川の雨水を流入させ、洪水を防ぐという施設です。この地域の過去の洪水被害は、国の試算で1回当たり約150億円ぐらいだそうです。現実にこの施設が完成した後は、洪水被害が出ておらず、費用対効果の観点からも十分に役立つ施設との説明でした。施設機能及び概要説明
施設入り口 |
施設概要説明 |
模型を使っての機能説明 |
中央制御室 |
施工したシールドマシンの模型 |
施工したシールドマシンの模型 |
排水用ポンプ |
流入口 |
施設内部 |
施設内部 |
東京湾岸道路建設現場
この現場は、首都高湾岸道路(既存高架道路)の道路の下に新たに高架道路を築造する工事です。 建設現場の印象としては、やはり高所作業が多い場所なので安全帯も4点式のハーネスを使用し、昇降階段入り口では、センサーによる声の案内(注意喚起)が流れ、現場内も整理整頓が行き届いていて、視察しやすい現場でした。建設現場の概要説明
事前概要説明 |
完成イメージ模型 |
主要工事の流れ |
工事概要 |
現場状況 下側 |
現場状況 上側 |
作業所長による説明 |
床版設置用門型クレーン |
安全施設等 |
作業員全員の安全宣言掲示 |
中央環状品川線建設現場
この現場は、現在の中央環状線を東京都心を中心に円を描くように1周する道路ですが、地上ではビルや建物がある為に地下にトンネル道路を2本(外回り線、内回り線)を築造する工事です。工事延長は8.0kmとなりシールド工法により施工を行い、延長8.0kmを1つのシールドマシンで押し切る工事で、かなり難易度のあるトンネル工事とのことでした。建設現場の概要説明
事前概要説明 |
完成イメージ模型 |
使用シールドマシンの模型 |
完成イメージ模型 |
現場へ移動 |
現場内での説明 |
現場内状況 大成建設JV |
現場内状況 鹿島建設JV |
避難通路 |
Uターン開口 |
出入り口付近 |
出入り口付近 |